2014年08月24日

らぁ麺やまぐち@東京都【通常メニュー:鶏そば】

東京都新宿区西早稲田のらぁ麺やまぐちに行ってきました。

頂いたのは、鶏そば
編集RIMG3846.JPG

編集RIMG3848.JPG

その名の如く鶏のみを使用した鶏清湯スープ。
透き通った見た目以上に旨味は強く。
表面の油が、少な目で香りは穏やか。
角のない醤油ダレは、たまりの様な熟成感。
柔らか過ぎてびっくりの鶏チャーシューは、葛仕立て。
うーん。旨い。


店舗情報


ポチッとお願いします。
 ↓

ラーメン ブログランキングへ


posted by Billy at 06:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

青島食堂 秋葉原店@東京都【通常メニュー:青島ラーメン】

東京都千代田区神田佐久間町の青島食堂 秋葉原店に行ってきました。

饗 くろ㐂から徒歩5分弱。

頂いたのは、青島ラーメン

編集RIMG3829.JPG

編集RIMG3830.JPG

外待ち10名、内待ち8名の人気店。
食券を購入し内待ち中、カウンター越しに「食券見せて」と声がかかります。
これで麺とチャーシューの準備かな?!
オペを拝見するとかえしの後に白い粉を2種類投入。
魔法の粉と砂糖?
麺は4〜5人分まとめて大窯で茹で上げられ平ざるで取り上げられます。
大盛・並盛りを目分量で取り分けるのは職人技。
動物強めスープにキリット効いた醤油で後からじわっと生姜がやってきます。
チャーシューは、薄切りですが肉の旨味濃いめの味付け共に好み。
チャーシュー麺にしなかった事を激しく後悔。
このスープに良く合いますよ。
今どきの組み立てじゃないけど、これ好き。
うーん。旨い。


店舗情報


ポチッとお願いします。
 ↓

ラーメン ブログランキングへ


posted by Billy at 05:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

饗 くろ㐂@東京都【通常メニュー:塩そば(平打ち麺)】

東京都千代田区神田和泉町の饗 くろ㐂に行ってきました。
秋葉原駅から東に徒歩20分くらい。
どこかで見たことある大将だなーと思っていたらこの番組に出てました。

頂いたのは、塩そば(平打ち麺)
編集RIMG3826.JPG

編集RIMG3827.JPG

編集RIMG3828.JPG

麺は、細麺と平打ち麺からの選択制。
子供の選択した細麺は、啜ると表面の油を良く持ち上げて口いっぱいに香りが広がります。
平打ち麺は、多加水のモチモチ麺。
啜った時の油と麺の割合は、こちらのが好み。
印象が全く違うので食べ比べるのはおもろいね。
キレッキレのスープは、動物の舞台で踊る魚介。
重ねられた旨味は、決して厚化粧にならず塩ダレとの調和も抜群。
レア豚チャーシューとほのかに柚香る鶏チャーシュー。
うーん。旨い。


店舗情報


ポチッとお願いします。
 ↓

ラーメン ブログランキングへ


posted by Billy at 05:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

