2013年10月10日

手打ち専門店アラキ@富山県富山市【通常メニュー:ホルモン中華】

富山県富山市の手打ち麺専門店アラキに行ってきました。
編集IMG_2527.JPG

事前調査で11時オープンだったので10時40分に到着するも既にオープンしてました。
しかも、55席が満席でさらに外待ち・・・。
地元の方々の食文化を垣間見た瞬間でした。

頂いたのはホルモン中華
編集RIMG2753.JPG

編集RIMG2755.JPG

編集RIMG2756.JPG

これ、ホルモン?
どう見ても肉だよね!?
ちょっと濃い目の味付けでほろほろ柔らかい肉ですよ。
スープのベースは、豚骨清湯に煮干しかな?
逆光の写真では分かりにくいですが、麺は半透明。
柔らかくしなやか。スープの乗りもイイですね。
メニュー豊富で地元に愛される老舗店。


店舗情報


ポチッとお願いします。
 ↓

ラーメン ブログランキングへ

posted by Billy at 05:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

柳の下 末広軒 本店@富山県【通常メニュー:ワンタンメンミニセイロセット】

師匠におすすめ頂いた富山県富山市総曲輪の末広軒 本店に行ってきました。
IMG_0831.JPG

頂いたのはワンタンメンミニセイロセット
編集DSCN3721.JPG

編集DSCN3722.JPG

編集DSCN3723.JPG

編集DSCN3724.JPG

ビロビロの手打ちワンタンが(たぶん)10個に手打ち平打ちビロビロ麺。
ビロビロ感は食べてて楽しかった〜(笑)
注文時の尾根遺産(推定50代・・)とのやり取りは、もっと楽しかったですよ。
心温まる接客がイイですね。
セットの焼売も手作りです。ジューシー感が良かったですよ。
メニュー豊富すぎて悩みまくりますよ!!

店舗情報

店舗HP
posted by Billy at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

万里@富山県【通常メニュー:ラーメン】

富山ブラックを求めて富山県富山市上冨居の万里に行ってきました。
DSCN1746.JPG

頂いたのはラーメン
編集DSCN3718.JPG

編集DSCN3719.JPG

編集DSCN3720.JPG

昨年に引き続き再訪です。
無添加スープに自家製麺で作られるこちらの富山ブラックは、このままだとやっぱりしょっぱい。
器を覆うチャーシューを崩しチャーシューの脂が溶けだした頃がおすすめ。
縮太麺のごわごわ感が、このスープに合うんです。
麺追加(200円)するとわかるんですが、黄色い麺ではなく醤油に染まってます(元は美白美人)
そういえばチャーシュー1枚減りましたよ(涙)
麺追加用に2枚だったんですが、麺追加時に刻みチャーシューが付くように変わりました。
追加した麺には、卓上の醤油ダレを麺に絡ませてから器に投入するのが、このお店流?!

店舗情報

posted by Billy at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

