2015年08月30日

カクレハ高原キャンプ場@高山市朝日町

岐阜県高山市朝日町のカクレハ高原キャンプ場に行ってきました。
相変らずキャンプ時は、雨です。
その為か非常に涼しいキャンプでした。

オートキャンプ250サイトのマンモスキャンプ場。
特に区画は無くやや早い者勝ち感がありますが、自然の地形を生かしたキャンプ場。
その分平らな地形は、少なく。テントの設営もわずかにななめ。
編集DSCF2963.JPG

管理棟は、夕方には閉まってしまい管理人さんも不在です。
編集DSCF2964.JPG

今回は、小川沿いに設営。雨が降っていて水量は多め。
編集DSCF2962.JPG

小さな吊り橋もあります。
ココを渡って他のサイトへ移動できます。
編集DSCF2965.JPG

水場は、やや年季入ってます。
編集DSCF2967.JPG

トイレは、汲み取り式と
編集DSCF2968.JPG

水洗の2種類
編集DSCF2969.JPG

夕飯は、友人家族のリクエスト。
編集DSCF2959.JPG

編集DSCF2961.JPG

編集DSCF2957.JPG

味玉切るの難しいです。
編集DSCF2958.JPG

朝食は、友人家族が作ってくれた豚汁。(写真撮影忘れ)
定番ですね。

今回は、一泊と短め。
しかも午後出発の為到着が、16時過ぎ。
キャンプ場内を散策できませんでした。
サイトは、区画が無いので工夫次第で様々なレイアウトが可能。
複数家族で組み合わせても良いですね。
シャワールームや売店などは、ありません。
兎に角、自然豊かなキャンプ場ですが、人気が高いようで車だらけ。
ローシーズンにゆっくり来てみたいですね。
お値段は、やや高めかな。


キャンプ場詳細


帰りに飛騨高山温泉 臥龍の湯でさっぱりして高山観光。



ポチッとお願いします
 ↓

オートキャンプ ブログランキングへ


posted by Billy at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

岩屋オートキャンプ場@福井県勝山市

勝山市北郷町岩屋にある岩屋オートキャンプ場に行ってきました。

オートキャンプサイト15区画(内電源3区画)とフリーサイト8区画とこじんまりとしたキャンプ場です。
編集DSCF2654.JPG

キャンプ場沿いには、岩屋川。
編集DSCF2663.JPG

編集DSCF2667.JPG

管理棟には、受付のみ。
売店も自販機もありません。
編集DSCF2655.JPG

トイレは、水洗。
綺麗に清掃が行き届いています。
編集DSCF2651.JPG

炊事場は一ヶ所。
釜戸もセッティングされています。
こちらも綺麗に清掃されています。
編集DSCF2647.JPG

編集DSCF2648.JPG

オートキャンプ場は、ふかふか芝生。
1区画7m×10mくらいで広々。
編集DSCF2649.JPG

フリーサイトも芝生です。
車で近くまで行けるので荷物の搬入は、楽そうです。
編集DSCF2652.JPG

相変らずヘタレキャンパーですので今回も、電源サイト。
設営を済ませるとザーザー雨。
毎回降られております。
編集DSCF2670.JPG

こんな日は、タープ内で燻製作り。
編集DSCF2669.JPG

今回は、初のベーコン。
一晩、クーラーボックスで寝かせてから頂きます。
編集DSCF2675.JPG

夕飯は、ドライカレー。
多めに作りました。
編集DSCF2680.JPG

翌朝は、快晴。
水捌けの良い土壌でサイト内は、すぐに乾きました。

朝食は、残ったドライカレーを使った焼きカレーパン。
編集DSCF2682.JPG

キャンプ場から車30分で福井県立恐竜博物館があります。
編集DSCF2696.JPG

編集DSCF2687.JPG

昼食は、キャンプ場に戻って焼鳥。
編集DSCF2697.JPG

午後からは、キャンプ場周辺を散策しました。
先ずは、大鷲ヶ滝。
編集DSCF2703.JPG

道のりは、整備されていましたが、管理されていない様で足元が不安定。
小さい子には、やや危険。

下段の滝。
編集DSCF2711.JPG

上段の滝
編集DSCF2725.JPG

岩屋の大杉
横向きじゃんww
編集DSCF2734.JPG

編集DSCF2735.JPG

こちらも管理されていない様で道も神社もボロボロ。
編集DSCF2738.JPG

夕飯は、作ったベーコン。
編集DSCF2739.JPG

一週間前に作ったスモークチーズのオリーブオイル漬けなどなど。
編集DSCF2740.JPG

ホットワインで頂きました。
編集DSCF2741.JPG

最終日も快晴。
朝から炊きこみご飯と豚汁。
編集DSCF2745.JPG

編集DSCF2746.JPG

撤収します。


最低限の施設はそろっている良いキャンプ場でした。
高速道路からのアクセスも良く山道を走るのは、5分程度。
シャワーなどの入浴施設は、ありませんが、
車20〜30分で温泉施設が、4つ位あります。
売店も自販機も無いです。
車10分でコンビニ。20分でスーパーマーケットは、ありました。
電源付きサイトで3500円とお値打ち。
ゴミは持ち帰りです。
虫が多いのは、やや難点。森林香を忘れてしまった。


キャンプ場情報



ポチッとお願いします。
 ↓

オートキャンプ ブログランキングへ


posted by Billy at 08:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

渚園キャンプ場@浜松市

静岡県浜松市西区にある渚園キャンプ場に行ってきました。

今回は、1泊2日と短め。
友人家族と行ってきました。
駐車場に車を止めて管理棟でチェックイン。
フリーサイトは、8時半からチェックイン可能。
編集IMG_3426.JPG
レンタサイクルや売店、トイレを完備。

今回はフリーサイトだったので車での乗り入れは出来ません。
荷物は、リヤカーを貸してもらって搬入。
編集IMG_3423.JPG

フリーサイトは、広々芝生。
編集IMG_3424.JPG
芝下の地面は硬くソリッドが曲がってまった(涙)

シャワー室と簡易トイレ&水場。編集IMG_3427.JPG
サイト数に対してかなり少なめ。

初日は、雨。
編集IMG_3415.JPG
雨率高し。

食事写真は、ダイジェスト。
まぜそば
編集IMG_3419.JPG

ウインナー
編集IMG_3420.JPG

豚汁
編集IMG_3421.JPG

ごはん
編集IMG_3422.JPG

隣りの施設は水族館
編集IMG_3429.JPG
こじんまりですが、見ごたえありました。

チェックアウトは10時。
ちょっと早めですね。

お昼は、ザザシティ浜松のフードコートで。
編集IMG_3430.JPG

目的は、中央館3Fの浜松ジオラマファクトリー
山田卓司さんが、作品作ってましたよ。
編集IMG_3441.JPG

編集IMG_3432.JPG

編集IMG_3433.JPG


キャンプ場HP


ポチッとお願いします。
 ↓

アウトドア ブログランキングへ


posted by Billy at 14:12| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

